◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

55pup個展のご案内

Category : イベント案内
今年もART HOUSEさんでくつしたぬいぐるみの展覧会をさせていただきます。
くつしたぬいぐるみの展示は8回目!
今回はものすごい強力なゲストさんにご参加いただいて、いままでにない試みに挑戦します。

55pupDM_20160331092137cc8.jpg

55pupくつしたぬいぐるみ展覧会8
「アヒルのアルコーわが道をゆく」


開催日程  4月21日(木)~5月2日(月) 
26日(火)27日(水)お休み ART HOUSE 1Fギャラリーにて
※作家在廊予定日 21日・23日・24日・29日・30日・1日・2日

「旅をしたことがないなんて、かわいそうだ」
アヒルのアルコーは通りすがりの青い鳥に言われて、生まれて初めての旅に出ます。
さてさて、池の向こうには一体何があるのでしょうか?



メイン展示は靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」とイラストを組み合わせたジオラマで、不思議な鳥たちのストーリーを表現します。
物語は絵本風の冊子にして販売、また、今回の特別企画として、
靴下ぬいぐるみのねずみくんを使って、
アニメーション作家の中村古都子さんが映像作品を作ってくださることになりました!
ごく普通の靴下に魔法がかけられ、どんどんと生きものになっていく様子と、
命が吹き込まれたねずみくんがどんなふうに動き回るのか、必見です!
映像作品は展示会場のモニターでご覧いただけます。
ぜひぜひお楽しみに~♪♪

4月23日(土)には2Fギャラリーで展示をされるatelier NORIKOさんと交流会を開きます。
軽食とお飲み物を用意しますので、是非ご参加下さい。
18:00より 参加費1500円 要予約(Tel 06-4390-5151)

くつしたぬいぐるみワークショップも29日(祝)30日(土)の二日間開催いたします。
ただいま29日に一名様のみ空きがあります。
ご希望の方はART HOUSEまでお問合せください。
もしかしたら23日にも臨時のワークショップができるかも……決まりましたらこちらでもお知らせいたしますので、よろしくお願いします~~☆

開催まであと20日あまり。
今回は販売用の作品も含めて全部鳥!!
物語にはアヒルのアルコーの他、青い鳥、灰色の鳥、緑の鳥、黄色の鳥……と沢山出てきます。
あえて種類は決めていないのですが、モデルの鳥はいますので、実物をみて何の鳥か想像してもらえたらなと思います。
販売用にもインコやハトやニワトリをモデルにした鳥たち、もちろん「ソクモン」らしい変な鳥も作る予定です。
楽しんでみてもらえる展示にできるようがんばりますね!



55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ







↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

新年初参加!

Category : イベント案内
今年は少しだけまじめにブログをやっていきたいと思っています~

最初の企画展はARTHOUSEさんの「しりとりアート駅伝」です。
毎年バレンタインの頃にやっている記憶があるのですが、今年は新春企画なのです。
年末の忘年会あたりで飛び交っていた楽しいしりとりのお題がどんな作品になって登場するのか、私もとても楽しみです。

私がいただいたお題は「う○○○○り」でした。

16-002.jpg

とてもおめでたい、というか幸先のいいお題で作るのが楽しかったです!

私は上方落語が大好きなのですが、このぬいぐるみは枝雀さんの「うなぎや」の一場面をイメージして作ってます。
太くて元気な青背(あおべぇ)とたたかうにわかうなぎやのおやじさん。
※おやじさんを人間にするとのちのち販売が難しくなるのでくまにしています~笑
青とグレーのボーダー靴下で作ったうなぎは最初どう見てもへびだったのですが、ヒレとくちをつけたらなんとかそれらしくなってくれたと思います。

しりとり駅伝では次の方にお題をだすのですが、りで終わったので「リ○○ー○○ス」というお題にしました。
パッケージアートの高橋先生にお願いしたのですが、すごいのを作ってくれそうとわくわくしています。

他の作家さんの作品もいつもと少しテイストが違っていて楽しい展示なので、ぜひぜひARTHOUSEさんへ遊びに行ってくださいね。

ART HOUSE企画「2016しりとりアート駅伝」
2016.1/7(木)-1/18(月) ※1/12(火)1/13(水)はお休み 11時~19時半
1F・2Fギャラリー

ART HOUSE 企画 「しりとりアート駅伝」第6弾
「ARTのたすきをつなごう!」をテーマにしりとりでイラスト・立体・映像の作品で繋いでいただきます。
お正月なのでちょっとおめでたい言葉になればいいなぁ・・と思いながら進んでいます。








↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

個展終了しました!

Category : イベントレポート
5月14日から一週間ART HOUSEさんで開催していた個展「楽しい時間の過ごしかた」は昨日無事に終了いたしました。
期間中沢山のかたにソクモンを見ていただいて、いろいろな感想を伝えてもらってすごく勉強になりました。
立体作品で思いを伝える事の難しさと、全てを包み込んでしまう「カワイイ」というぬいぐるみのパワーを改めて受け取って、また次の制作への意欲に変えていきたいなと思います。

2Fの楽しい展示で盛り上げてくださった昭和カメラさんと823さん、本当にお世話になりました!
いつも基本ボッチで黙々と制作や展示をしているので、すごくすごく楽しかったです。
ART HOUSEの吉竹さんにも展示テーマのアドバイスをいただいたりして、いつもいつも感謝です。
次回も懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、今回の展示の作品の写真とそれに添えていた文章を紹介しますね。



楽しい時間の過ごしかた

老いも若きも一日は二十四時間
のろまなカメもせっかちウサギも一分は六十秒
今ここで大切な時をわたしにくれる
あなたに感謝

5-035.jpg

ゴールデンウィークあけ

面倒なので、とりあえず長いものに巻かれてみる
やめといたらよかったと思うことは
わかっているけれど

5-036.jpg

さみしい時

みんなと違うことをわざとやって
どこかにいる
本当の友達を見つけ出す

5-039.jpg

スポーツするのに良い季節

自分改造計画を立てる
最初はエクササイズの
イメージトレーニングから

5-040.jpg

紅葉の季節

トゲトゲしい奴のトゲにカバーをかける
そいつのトゲは誰かが刺した
針かもしれないから

5-038.jpg

バレンタイン

意中の相手のためにチョコを作る
昨日買った高いやつは
良いことがなかった時に自分で食べる用

5-037.jpg

海開き

新しい水着をネット検索する
似合うかどうかよりお腹の脂肪が気になったら
大人になった証拠

5-041.jpg

若草の開幕

親でも子でも恋人でも友達でもない
他人をバカみたいに応援する

5-042.jpg

文化の日

何でもいいから本を読む
まずは安全な場所から
壁の向こうを覗いてみよう

5-043.jpg

ライクミュージック

音楽通をきどって
リコーダーを奏でる
飛べないコンドルくらいは
吹けるかもね

5-044.jpg

誕生日

昔おばあちゃんが買ってくれた
変な形のケーキを探しにいこう

5-028.jpg

母の日

いつもと同じ道で
今日は花を摘む

5-046.jpg

5-047.jpg

嫌な飲み会

タコ課長のぼやきも
毒吐きのメリーゴーランドも
ネタ集めと思えば
なかなか笑えたりする


一週間楽しい時間を過ごしたのは私とソクモンたちでしたね。
本当にありがとうございました!




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

くつしたぬいぐるみ展覧会はじまりました!

Category : イベント案内
昨日からART HOUSEさんにて55pupの個展「楽しい時間の過ごしかた」が始まりました。

開始早々から値札つけやら展示の追加やらでバタバタするのはいつものことですが、なんとか作品も揃ってよかったです。
途中空が真っ暗になって大雨が降ったときは驚きましたが、1時からワークショップも無事始まり、にこにこくまちゃんの大変身も楽しく終えることができました。

火曜日まで展示は続きますので、お時間がありましたらぜひぜひソクモンたちの様子を見にいらしてくださいね♪

展示の様子を少しだけご紹介します。

5-019.jpg

入ってすぐの様子。
奇妙な生き物たちで55pupのサインを作っています。

5-020.jpg

今回の展示のテーマは「時間の過ごしかた」です。
いろんなシーンでの時間の過ごしかたをぬいぐるみで表現して、文章を添えています。
ぬいぐるみの表情と文章との掛け合いをじっくりご覧いただけたらうれしいです!

展示作品は販売もしておりますが、即売ではないので後日お引き取りか宅配でのお届けになります。
少しですが即売の作品もありますので、そちらも合わせてよろしくお願いします~

即売の作品をご紹介。

5-021.jpg

少しシックな色合いのモンキーたちです。
手頃な大きさで優しい感じです。鈴入り。

5-022.jpg

帽子をかぶったソクモンと小さな白くまちゃん。
白くまは鈴入り、手にワイヤーです。
(個人的希望でぶら下げパーツはつけていません)

5-023.jpg

スニーカー柄の可愛いソックスで寝そべり猫さん。
ペレット入りですごく触り心地いいです!

5-027.jpg

背中側にとても可愛いクジラとサメの絵が入っている、小さな猫さんたち。
どちらも鈴入り、手にワイヤー、ぶら下げタイプです。

5-026.jpg
こちらは星柄のポップな寝そべり猫さん。
ペレット入りでリボンに鈴をつけています。

5-025.jpg

パイナップル柄の面白い鳥さん。
鈴入り、手にワイヤー、ぶら下げタイプです。

5-024.jpg

最後にポップなウサギさんとウシさんのマスコット。
鈴入り、手にワイヤー、ぶら下げタイプです。

2Fで開催されている展示「おねがい!!レオンをつかまえて!展」で活躍している「亀田レオン」くんを土曜日に何匹か販売用として登場する予定です。
時間があれば日曜にも違うタイプの作品を少し追加したいと思っています。
土曜、日曜とお店に閉店までいるので、声をかけていただけたらうれしいです。
皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております!



55pup個展 「楽しい時間の過ごしかた」
2015.5/14(木)~5/19(火) 最終日17時まで 
1Fギャラリー


五月病なんかふっとばせ! 
くつしたぬいぐるみ【ソクモン】たちがピリッとあま~い時間の過ごしかたをご伝授します♪






↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

55pup個展「楽しい時間の過ごしかた」

Category : イベント案内
毎年恒例の個展をART HOUSEさんでさせてもらいます。



55pup個展 「楽しい時間の過ごしかた」
2015.5/14(木)~5/19(火) 最終日17時まで 
1Fギャラリー


五月病なんかふっとばせ! 
くつしたぬいぐるみ【ソクモン】たちがピリッとあま~い時間の過ごしかたをご伝授します♪



元気いっぱいちょっとシュールなソクモンたちの時間の過ごしかたをぬいぐるみで表現します。
DMに登場したしろくまさんとへびさんはこのあとどんな風に時間を過ごすことになったのか?
展示をぜひぜひ見に来てくださいね。

テーマ作品とは別に、2Fに提供したカメレオンくんにちなんで、爬虫類コレクションを販売用に作ります。
普段あまり作らない爬虫類たちを頑張って製作しますので、そちらも合わせてご覧下さい。

さらにさらに、初日に特別ワークショップも開催します。
平日なのでなかなかご参加いただけないかもしれませんが、今回のみの特別な内容なのでお時間があいましたらぜひ!

5-017.jpg

5-018.jpg

にこにこクマちゃん魅惑の大変身!ワークショップ

くつしたぬいぐるみキット「にこにこクマちゃん」を使用して、くつしたぬいぐるみの基本をしっかり覚えましょう。
そのあとは沢山の楽しいパーツを組み合わせて、かわいくおめかし!自分だけのオリジナルぬいぐるみに大変身できます!

日時:5月14日(木)13時~16時30分
定員:6名(中学生以上)
講習費:¥4000(キット代説明書付き材料費込・お茶お菓子付き)



お申し込みは直接ART HOUSEさんまでお電話ください。
皆様のご参加をおまちしております!!

お申込み:
ART HOUSE TEL: 06-4390-5151


55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ







↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!
リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。