◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~

野球観戦とソクモン作りの関係

Category : ソクモン
すったもんだありましたが昨日、プロ野球が開幕しました。

わたしも含めて遠く離れた土地で生きているものが、娯楽で行われていることを通して「被災地の方に元気になってほしい、勇気を与えたい」とか言えば、自己満足な他人事の言葉ととられても仕方ないと思います。

でも、力いっぱいプレーする選手たちが言えば、それはまた違った響きを持つはず。

神戸で輝いたオリックスの選手たちみたいに。


そして。
我がカープは甲子園で阪神と対戦。
なかなかいい試合でしたが、まぁ、その、負けましたw
屋号のもとになっている「楽天じゃないほうの」嶋選手(彼の出身校は東北高校!)があわや同点ホームランという当たりを代打で打ってくれたので、個人的には満足でしたが。

純粋に野球を応援できるのかな、とおもいましたが見てみるとやっぱり野球が大好きだと再認識。

で、今年は友達とバツゲームというかちょっとした取り決めをしました。

その日に打たれたホームランの数だけソクモンを作ること。

昨日は1本打たれたので1体。

なんとなく末恐ろしい取り決めですが、どうなることやら。。。

打たれたホームランだけだと作りながらムカムカしてばっかりだと思うので、オプション考えました。

勝ち試合=カープのホームラン数
負け試合=相手のホームラン数
※その週以内に完成すること。

コレでがんばります。
現地観戦の時とかしんどそう~

昨日は作っている途中経過を撮影したのでUPします。

まず使うくつしたを決めてデザインを考え。。。
ソクモン作り1

両方うらがえし。
縫うところを決めます。
ソクモン作り2

縫ったところ。
ソクモン作り3

カットして表がえし。
ソクモン作り4

綿をつめて縫い合わせ。
この状態でいつも「のっぺらBOX」とよばれている目鼻のついていないソクモンかごに入ります。
ソクモン作り5

今回は2体のっぺらをつくったのでココで終了。
凝ってないのでだいたい2体で1時間半くらいの作業でした。

今週は何体のホームランソクモンができるのかな。。。
前田さま1号とか作りたいなぁ!!(打っても負けたらアカンのか。)
関連記事





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

Comment

非公開コメント

リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
Twitter