◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

コソ泥カメレオン登場!

Category : ソクモン
5月14日から55pupの個展かはじまるのですが、同じ日程で開催される展示にぬいぐるみを提供いたしました!
場所も同じART HOUSEさんの二階です。

絵本と写真展「おねがい!レオンをつかまえて!!展」

絵本作家823と写真家昭和カメラの初コラボ展!
1階ではレオンの生みの親くつしたぬいぐるみ作家の55pupさんの展示も!

日時:5月14日 - 5月19日12:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
場所:ART HOUSE 2Fギャラリー



私が制作したのは、イラストレーターで絵本作家の823さんか生み出したキャラクター「ポジティブうさぎ」さんの大切なものを盗んじゃったコソ泥カメレオンの「レオン」くんです。

昭和カメラさんが撮った日常写真の中に、唐草模様の風呂敷包みを背負ったレオンくんが隠れています。
綺麗な写真の中にまぎれこんだレオンくんを探すポジティブうさぎさんのお手伝いを、ぜひギャラリーでしてあげてください♪

レオンくんはいろんなカラーがいますが、少しだけご紹介。

5-015.jpg



もしこちらの展示のDMをご希望のかたがいらっしゃいましたら、55pupまでご住所とお名前をご連絡ください。お送りさせていただきます!(facebookのメッセージかtwitterのDM、もしくはinfo@55pup.comへメールでお申し付けくださいね)

私の1Fの展示でも、レオンくんにちなんで爬虫類コレクションを少しやってみようかなと思っています。
今のところヘビとカメ、トカゲ、ワニを製作中です。
小さい頃から大好きだったステゴザウルスを作りたいのだけど……まにあうのか!?

がんまります~
スポンサーサイト





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

明日はクリエーターズマーケットです!

Category : ソクモン
更新がめっちゃ遅くなりましたが、明日のクリエーターズマーケットに向けて作った作品をギリギリUPします~
もしいらっしゃるかたで、見てくださってましたら参考にしていただけたらと思います。
簡単解説です(笑)すみません、いつもいつもぎりぎりで。。。。

4-078.jpg
ピアノの柄のくつしたで作った馬さんです。
色違い二匹。
首元のピアノ柄が特徴です。

4-079.jpg
たてがみはぬいぐるみ用のアクリルファーで作ってます。
手にワイヤー、ペレット入り。
ドミノの珍しいチャームを付けています。

4-080.jpg
寝そべりタイプの猫さん。
今回は後ろ足が一体型にしてみました。

4-081_20140620214111b2d.jpg
とても面白い色合いの靴下だと思うのですが、どうでしょうか?
ペレット入り。外に鈴をつけているので鳴ります。

4-082_201406202141072d6.jpg
タコ足エイリアン(笑)足指感がはんぱない~~
こういうのは出会いだとおもうので、お好きな方ぜひ連れて帰ってください。

4-083_20140620214105ee4.jpg
ガラガラ入り、手にワイヤー入りです。

4-084_20140620214102638.jpg
ちょっとさみしげな表情の四本足しろくまくん。
首に巻いているリボンも元は靴下のフリルです。
首も一体型で作っていて、多分外から見てもどう縫ってるかわからないと思います。
めずらしさナンバーワン!

4-085.jpg
ペールカラーがかわいらしいお座りちゃん3匹。
こういうデザインを作るときは、何の動物とか特に考えてません。
なんというか、エイリアン?
手にワイヤー、ペレット入りです。

4-086.jpg
あざとい系の白うさぎさんです。
イノセントな表情が人気のこのタイプですが、白です、触ると汚れます(笑)

4-087.jpg
背中側は結構な模様入り。
鳴き笛いりです。

4-088.jpg
小さいうさぎも作りました。
お花とチェリーの柄がかわいいです。
手にワイヤー、鈴入りです。

4-089.jpg
しっぽのもこもこ感がお気に入り。
靴下のゴムの部分を使ってます。

4-090.jpg
唯一のプレーンなモンキー型です。
ピンクでまとめてみました。

4-091.jpg
首から下げているのはビニールでできたTシャツ。
ダウンの羽が閉じ込められています。
母にもらったのですが、なんかの服についていたタグだったそうです。
ガラガラ入りです。

4-092.jpg
三毛猫風と紫のくまさんです。
シックですが飾るときっとお部屋にしっくりくるのではないかなと。
猫はペレット入りでどんぐりの鈴を付けています。
くまは鳴き笛入りです。

4-093.jpg
最後は手のひらサイズの小鳥さんです。
以前セキセイインコを作った時の応用でデザインしました。
今回は特に何の鳥も目指していません。

4-094.jpg
そうすると何かが違う感じがする仕上がりになるんですよね。。。
個人的には緑の間抜けな感じが好きです。

4-095.jpg
後ろはこんな感じ。
鈴入りです。

あと2体タグをつけるだけのがあるのですが、間に合うかは不明です。。。
なんせ値札をまだつけていない(笑)
もう夜10時だよ~~!頑張ります!




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

ふくろうさんマスコット

Category : ソクモン
中崎町のステキな雑貨店「アティックデイズ」さんに納品する予定の作品ができました。

アティックデイズさんはお店のアイコンにキュートなピンクの帽子をかぶったふくろうさんを使用されています。

そしてふくろうさんモチーフの雑貨もたくさん取り扱われていて、ふくろう味の紅茶まであるとか!

ということで55pupでもふくろうさんのマスコットを作ってみました。

4-005.jpg

桜、椿、ウサギの和風テイストの柄が入った赤と黒の靴下です。
片方で1羽できるので同じ柄のコが2匹いますが、目の色や羽の色はそれぞれ違っていて、1匹もおなじのはいません。
すごくデフォルメしてるのでなんとなくとぼけた表情をしてますね。

4-006.jpg

しっぽ(尾羽?)はゴムの部分をくるりとまいて作っています。
ガラガラの鈴入りなので結構大きな音がしますよ。

2月1日に納品予定なので、お店にお立ち寄りの際は手にとってみてくださいね♪



55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ







↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

ソクモンの生息地がふえました!

Category : ソクモン
ソクモンたちをおいていただけるお店がこのたび増えました!

大阪北の中崎町に昨年12月にオープンしたばかりのかわいらしい雑貨屋さん「アティックデイズ」さんです。

大人フェミニンな雑貨が好きなかたならどうやってもワクワクしてしまう品揃えがすてきなお店です。

ふくろうさんが目印になっていて、お店にはふくろう雑貨はもちろん、鳥好きさんにはたまらないモチーフの雑貨がいっぱいあります。

わたしも実はニワトリマニアでして、早速鳥の絵が一面にはいったマフラーを購入しました~

期間ごとに楽しい企画もされていて、本日から「女の子とリボン」と題しての展示されています。

55pupも少ないですが3体ソクモンを納品しましたので、お近くに行かれた時はぜひ見ていただけたらと思います。

4-002.jpg

スカートを履いてリボンを付けた動物たち。
このスカートのレースはもともとの靴下についていたものです。
3色の靴下を入れ替えながら3体の動物にしあげています。

4-003.jpg

スカートの中はペチコートを履いているようになっているのでご安心を(笑)
3体とも鳴き笛入りでお腹を押すと鳴きます。

アティックデイズさんには今後もちょくちょく納品していきますのでよろしくお願いします~



55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ







↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

はにコットおつかれさまでした、と新作。

Category : ソクモン
日曜日、高槻今城塚古墳で行われたcomecome*はにコットに参加してきました!

すっごくいい天気で午前中からお客さんいっぱいで大盛況のイベントでした。

55pupのブースはちょっとさみしかったですが(笑)

次はもっと盛りだくさんに飾れるように頑張りたいです。

はにコットは古墳で開催されるイベントということで、周りに沢山ハニワが置かれています。
(古いものではなく、オブジェ的なものです)

前日に完成した新作たちをハニワとコラボして撮影してきたので紹介しますね。

朝撮影、しかも逆光なので見にくい写真ですが、ハニワがとっても可愛いので大満足でした。



まずスモーキーカラーで珍しくシックな色のタラコちゃん3兄弟の一人。
鈴入り、ぶら下げ可。
こちらのハニワはアヒル?

3-230.jpg

全体像はこんな感じでした。
シンプルだけどかわいい。

3-231.jpg

タラコたちのアップ。
右の子は嫁に行きました。

3-232.jpg

こちらはハーイ!と手を振るおじさん?のハニワにロバくんたちをのせてみました。
手にワイヤー入りです。

3-233.jpg

ピンクは布小物作家ひなたぼっこのもこさんに買っていただきました!
もこさんありがとう~~

3-234.jpg

ゴージャスな馬のハニワと鳥ソクモンたち。
鳥さんたち両方共旅立ちました。
手にワイヤー入り、ペレットも入っています。

3-235.jpg

牛のハニワがあったーーーー!
牛を作っといてよかった♪(変な喜び)
鳴き笛入りです。

3-236.jpg

あざとい系2匹作りました。
白トラ猫と茶トラ猫。
ホワイトタイガーと普通のトラと聞かれたけど、こんな弱そうなトラって(笑)
ガラガラ入りです。
このハニワは鎧兵の足元です。

3-237.jpg

前回撮り忘れてたカエルさん。
この写真が一番気に入っています。
鳥を愛でる少年のようなハニワ、すっごい素敵!!

3-238.jpg

仕上げを迷っていたリサイクルソクモンのウサギ。
ポンポンを胸に付けたらしっくりきました。
なぜかウサギには胸毛があるイメージ。

3-239.jpg

こちらのハニワはなんとニワトリ!!!
嬉しくて興奮しすぎて写真がボケました(笑)


またまた撮り忘れが1匹あることに今気づいたけど、また次回載せますね。

古墳でアートイベント、ほんとにすごいご苦労があっての開催だと思います。
主催者、スタッフの皆様方には心から感謝感謝です。
盛り上げてくださった地元の方々やパフォーマーさんたち、出店者さんたち、ありがとうございました!

もっともっと愛されるぬいぐるみ作りを精進して、次回パワーアップして参加できたらな~と思います!






↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!
リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。