◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~


Category : スポンサー広告





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

ウェルカムドール

Category : ヌイグルミ
先日兄が結婚式をあげました。
その時に使ったウェルカムドールを作ったので紹介します。

ウェルカムドール

神前式だったので着物で、動物は兄がネズミ年なのでネズミにしました。
裸で立ってるとちゃんとネズミだったのですが、服を着せると何の動物かわかりづらくなってしまいました。
(裸の写真はtwitterにUPしてます)

手足首フルジョイントのテディベア型で、生地もちゃんとしたモヘア、目もグラスアイです。
いっちょまえに衣装も金襴!
いつもくつしたでぬいぐるみを作ってることを思うとなんとリッチなやつら(笑)

型紙を最初から作るのはいつものことなのですが、普段服を着せない方がすきなので、服作りはほとんどしたことがありません。
(作ってもパンツやスカートだけ、帽子や鞄、アクセサリーくらい)
もちろん着物は作ったことがなかったのですが、ほんとに難しくて、かなりいろんなところをごまかしましたが、なんとか形になってよかったです。
(今画像をみてみると、実は下の敷き布の上下が逆!なことにいまさら気付きました。まぁご愛嬌です)

この子たちを作ったおかげで、わたしもとても思い出になりましたし、晴れの日にみなさんに見ていただけて、和んでもらえたみたいでうれしかったです。

そしてなにより、兄もお嫁さんもとても幸せそうで、ほんとに最高の一日でした。

だれがはじめたのかわかりませんが、ウェルカムドールっていいもんかも?といまさらのように思いましたね。

ほほえみを与えるぬいぐるみ職人をめざして、これからもこういった幸せのお手伝いができたらなと思います。





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

デニムな犬たち

Category : ヌイグルミ
このブログを始めたころにくつしたぬいぐるみ「ソクモン」を作り出し、そのままずーーーっと「ソクモン」ばっかり作ってきたので、いつのまにやらソクモン作家みたいになってますが、実は普通のぬいぐるみも作れます(笑)
普通のぬいぐるみ、というのは、型紙を作ったり立体裁断で布を切って縫い合わせて作る方法で作ったものです。
今回ひょんなことからデニムの生地を使ってアート作品を作る、というイベントに参加させてもらうことになり、めっちゃ久々に型紙と格闘してぬいぐるみを仕上げました。

やっと制作記録の「ぬいぐるみ」の欄に記事をのせられました~。

出来上がりはこちら。
4本足で背伸びしてるみたいなポーズの犬です。
デニム犬1
一応プードルっぽく目指したのですが、どう見ても毛を刈られたへっぴり腰の雑種。。。。
ハートのワッペンはフェルトで付けています。
白のみ耳折れにしました。

デニム犬2
首のみダブルジョイントで動かせます。
体長は50センチ位あります。

デニム犬3
目はアンテイークシュー風のグラスアイ。
鼻と口は刺繍です。(固かった~~)

とにかく縫う時生地が固いのと、綿詰めが大変でした。
1体に綿300gパック1つ半いりましたからねぇ。。。
ソクモンで柔らかい生地と甘い綿詰めに慣れてしまっていた自分に喝がはいりましたね。

ソクモンはいきあたりばったりの楽しさがありますが、型紙を少しずつ修正しながら目的のラインに近づけて立体を作るぬいぐるみにはまた別の楽しさがあります。
時間はかかるけどできた時の喜びもすごいですしね。

これからはソクモンと同時に普通のぬいぐるみも作っていこうかなと思います。




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!
リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter
