◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~


Category : スポンサー広告





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

個展はじまりました!

Category : イベントレポート
昨日から、くつしたぬいぐるみ展覧会「アヒルのアルコーわが道をゆく」がはじまりました!

初日からまたしても雨……自分の雨女パワーに凹みます~
本格的に降り続く雨にも負けず、楽しくて賑やかなアニメーションの音楽に励まされて、ソクモンたちは愛きょうを振りまいてがんばってくれました。
展示の様子をチラ見せしますね。

16-030.jpg

お店の入口を入ってすぐに、アニメーション制作で使用したねずみくんとアルコーがいます。
ねずみくんにはコマ撮りアニメーションで使われる特殊なワイヤーが入っていて、全身が自由自在に動かせます。
手のひらに乗せるとずっしり重くて、鼻先や耳まで角度が付けられて驚きますよ。
アルコーは私が普段使っているテクノロートというぬいぐるみ用のワイヤーを使っています。
比べるとねずみくんの全身可動具合がすごいのがわかるので、ぜひ会場でみていただきたいです。

16-029.jpg

モニターではエンドレスでPRアニメーションが上映されています。
自然と楽しい気持ちになる音楽は、アニメーションを作っていただいた古都子さんが音楽まで作ってくれたんだとわたしが思いこんでしまうほどピッタリな曲です。
実は「甘茶の音楽工房」というフリーの音楽素材を配布されている方のものをお借りした曲でした。
しかも、曲名が「ねずみの遠足」!!
そして驚いたことに長さが1分20秒でぴったり、まさにあつらえたとしか思えない曲です。
ほんとに運命としかおもえませんね、楽しくてかわいらしい曲に出会えて幸運でした。
遠いところからですが感謝感謝です。
ありがとうございました!
古都子さんも、見つけてくださってありがと~

16-032.jpg

モニター横にはできあがった絵本と、制作の時に描いた絵コンテを入れたファイルを展示しています。
ざつですが絵にしたデザインを、どれだけぬいぐるみで再現できてるか見てもらえたらうれしいです。

16-031.jpg

アルコーの物語の6シーンを上の段に展示している様子です。
いろんな鳥たちに会っていろんな価値観を知るアルコーの旅です。
一つ一つは会期終了後に紹介しますね。
空を飛んでいるのは傍観者の鳥さんモビール。

16-033.jpg

下の段は即売の作品を並べています。
手作り市でひとめぼれした流木アートの作家さんのイスに鳥たちがとまってますよ~
ソクモンらしい変な奴らからインコさんやはとぽっぽ、まんまるい小鳥さんもいます。
こちらはちょこちょこツイッターで上げてますが、会期終了後にまたまとめてブログでも紹介します。

16-034.jpg

上のほうに葉っぱはイラストを切り抜いて貼っています。
ふわふわと風に乗ってそよいでいく様子があらわれているでしょうか?
展示しているときに手伝っていただいたARTHOUSEのオーナーさんのこだわりです(笑)
海外旅行から帰ったばかりでお疲れのところ、ほんとうにありがとうございました!


展示はまだまだはじまったばかりです!
明日は二階の展示をされている着物リメイクで洋服を作っていらっしゃるatelier NORIKOさんと交流会、29日と30日それから臨時で5月2日の最終日にもワークショップをします。
もしよかったらぜひぜひくつしたぬいぐるみの物語をみにきてくださいね。
お待ちしています~

55pupDM_20160331092137cc8.jpg

55pupくつしたぬいぐるみ展覧会8
「アヒルのアルコーわが道をゆく」


開催日程  4月21日(木)~5月2日(月) 
26日(火)27日(水)お休み ART HOUSE 1Fギャラリーにて
※作家在廊予定日 21日・23日・24日・29日・30日・1日・2日

「旅をしたことがないなんて、かわいそうだ」
アヒルのアルコーは通りすがりの青い鳥に言われて、生まれて初めての旅に出ます。
さてさて、池の向こうには一体何があるのでしょうか?





55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ







↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

個展終了しました!

Category : イベントレポート
5月14日から一週間ART HOUSEさんで開催していた個展「楽しい時間の過ごしかた」は昨日無事に終了いたしました。
期間中沢山のかたにソクモンを見ていただいて、いろいろな感想を伝えてもらってすごく勉強になりました。
立体作品で思いを伝える事の難しさと、全てを包み込んでしまう「カワイイ」というぬいぐるみのパワーを改めて受け取って、また次の制作への意欲に変えていきたいなと思います。

2Fの楽しい展示で盛り上げてくださった昭和カメラさんと823さん、本当にお世話になりました!
いつも基本ボッチで黙々と制作や展示をしているので、すごくすごく楽しかったです。
ART HOUSEの吉竹さんにも展示テーマのアドバイスをいただいたりして、いつもいつも感謝です。
次回も懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、今回の展示の作品の写真とそれに添えていた文章を紹介しますね。



楽しい時間の過ごしかた

老いも若きも一日は二十四時間
のろまなカメもせっかちウサギも一分は六十秒
今ここで大切な時をわたしにくれる
あなたに感謝

5-035.jpg

ゴールデンウィークあけ

面倒なので、とりあえず長いものに巻かれてみる
やめといたらよかったと思うことは
わかっているけれど

5-036.jpg

さみしい時

みんなと違うことをわざとやって
どこかにいる
本当の友達を見つけ出す

5-039.jpg

スポーツするのに良い季節

自分改造計画を立てる
最初はエクササイズの
イメージトレーニングから

5-040.jpg

紅葉の季節

トゲトゲしい奴のトゲにカバーをかける
そいつのトゲは誰かが刺した
針かもしれないから

5-038.jpg

バレンタイン

意中の相手のためにチョコを作る
昨日買った高いやつは
良いことがなかった時に自分で食べる用

5-037.jpg

海開き

新しい水着をネット検索する
似合うかどうかよりお腹の脂肪が気になったら
大人になった証拠

5-041.jpg

若草の開幕

親でも子でも恋人でも友達でもない
他人をバカみたいに応援する

5-042.jpg

文化の日

何でもいいから本を読む
まずは安全な場所から
壁の向こうを覗いてみよう

5-043.jpg

ライクミュージック

音楽通をきどって
リコーダーを奏でる
飛べないコンドルくらいは
吹けるかもね

5-044.jpg

誕生日

昔おばあちゃんが買ってくれた
変な形のケーキを探しにいこう

5-028.jpg

母の日

いつもと同じ道で
今日は花を摘む

5-046.jpg

5-047.jpg

嫌な飲み会

タコ課長のぼやきも
毒吐きのメリーゴーランドも
ネタ集めと思えば
なかなか笑えたりする


一週間楽しい時間を過ごしたのは私とソクモンたちでしたね。
本当にありがとうございました!




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

個展終わりました、ありがとうございました!

Category : イベントレポート
一週間ART HOUSEさんで開催させていただいた「君のくつしたうごきだす」は無事に終了いたしました。

期間中見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
パペットやソクモンたち沢山遊んでもらえて、よろこんでいましたよ~
少しだけART HOUSEに居残っている子たちもいますので、またみかけたら遊んでやってください。

展示のレポートを取り急ぎざっとですが紹介しますね。



今回のメインは軍足を使ったパペットたちでした。
去年のキッズプラザのワークショップで生み出されたトナカイとモミの木の妖精で軍足の可能性に心を打たれて、だいたい半年間頭の中でああでもないこうでもないと思いを巡らせながら仕上げました。

4-114.jpg

パクパクパペットのワンコさん。

4-115.jpg

正面はちょっとまぬけ。

4-116.jpg

ロバくんです。たてがみは毛糸。

4-117.jpg

牛ささんです。かなり表情に迷って仕上がりに時間がかかりました。
自分では優しい顔が気に入っています。

4-118.jpg

手にちょうちょをとまらせています。

4-119.jpg

カエルさん。変な首巻きと逆さベルがチャームポイント。

4-120.jpg

facebookで紹介したうさぎさんの仕上げ後です。うさぎさん作るときはどうしてか胸に毛をつけたくなります。

4-121.jpg

パンダさん。胸の黒の切り替えがかなり強引でした。表情はかわいくできたかな?

4-122.jpg

くまさん。実はこれがハンドパペット第一号。そのために下半身がとても狭いのです。
作り方をお風呂の中で思いつき、びしょびしょのまま飛び出してメモ帳になぐり書きしたのもいい思い出。

4-123.jpg

パグちゃん。こういう顔のワンコはとても安定してます。ワンコは得意です。

4-124.jpg

黒猫ちゃん。逆に猫はとても苦手です。色のついた軍足は全てカラー軍足という商品なのですが、この濃紺はすごくいい色なのですがインパクトがありすぎ、最初この猫さんすごく怖かったです。
頭の毛と服を着せて中和したのか、面白い表情がでました。
手は招き猫型になっています。

4-125.jpg

くつしたぬいぐるみの基本形であるソックモンキーも作りました。
子供さんが持ち歩くのに首から下げられるようにハーネスをつけたソクモンです。

4-126.jpg

だらんとなった姿もなんかカワイイ。

4-127.jpg

モコモコイモムシくんの改良型もブラブラしてました。
壁に映る影がちょっとだけアートしてる?

4-130.jpg

結構人気だったガラガラパンダちゃんたち。
赤ちゃんに遊んでもらえる幸せなぬいぐるみたちです。

4-128.jpg

パップちゃんとしまくまカラーバージョン。こちらは赤系。
しまくまは実はわたしも思っていたのですが、泥棒さんみたいと言われていました。

4-129.jpg

この二匹は来年もう少し設定を加えてキャラクターとして動かしていこうと思っています~

4-131.jpg

最後に指人形たち。
ほんとにいろんな顔のを作りましたが、それぞれお客さんたちが違う子を注目してくださって嬉しかったです!

4-132.jpg

この形の靴下がないとなかなか作りづらいのですが、靴下がある限り作っていきたいです。


個展期間中三回のトナカイパペットワークショップも開催しました。
合わせて14匹のトナカイさんが完成!とても楽しい講習になりました。
参加して頂いたみなさま、面白い作品をみせていただきありがとうございました~

4-133.jpg


4-134.jpg


4-135.jpg


facebookの方ではパペットを動かしている動画も紹介しています。
よかったらご覧下さいね~(ログインしなくても見られます)
くつしたぬいぐるみ55pup

定期のくつしたぬいぐるみワークショップですが、12月1月共に満席のご予約を頂いております。
2月のお申し込みは1月の初旬からになります。(特別なお知らせがない限り第3日曜日です)
ご希望の方はお手数をおかけしますがART HOUSEさんに直接お電話でお問い合わせください。

お申込み:
ART HOUSE TEL: 06-4390-5151



今年の活動はこれでおしまいです。
今年のテーマは「誘われたことをやる」というとても他力本願なものでしたが、なかなかがんばれたのではと思います。
来年はどうなるのか、まだわからないところもありますが、自分のやりたいこととやれること、やらなければいけないことを整理して一歩でも前に進めるようにしていきたいです。

一年間ソクモンを応援していただき、ありがとうございました。
来年もどうかくつしたぬいぐるみ55pupをよろしくおねがいします~
(選挙のようなまとめになってしまったw)




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

55pup個展「君のくつしたうごきだす」はじまりました!

Category : イベントレポート
安定の「雨女」パワーを発揮して冷たい雨の降る中、55pup個展「君のくつしたうごきだす」がはじまりました!

今回の展示は「うごく」がテーマということで、今にも動き出しそうなぬいぐるみと、直接動かして遊べるぬいぐるみの二つを考えて制作しました。

4-105.jpg

まずは「今にも動き出しそうなぬいぐるみ」として、今回DMにも載せました二匹のキャラクターを作りました。

スカートをはいた女の子みたいなソクモンの名前は「パップちゃん」です。
子犬の女の子で、旅行と買い物が趣味。
ふわふわした前髪が自慢の元気いっぱいな子という設定です。

もふっとしたくまさんの名前は「しまくま」です。
しまくまは種族名なので、しましま柄のくまであればみんな「しまくま」です。
パップちゃんの相棒のしまくまはちょっとだけオヤジはいってます。
オムライスとイカリングが大好物で、純喫茶めぐりが趣味。

4-107.jpg

街で撮った写真を飾ったりしてます。

4-106.jpg

パップちゃんも3色の着せ替えをしています。
しまくまは6種類いますよ~

写真を撮り忘れたのですが、連れて歩けるハーネスをつけた大きなおさるさんぬいぐるみも展示しています。

4-110.jpg

もう一つ「直接動かして遊べるぬいぐるみ」は、ハンドパペットや指人形を作りました。
ハンドパペットは手をパタパタさせて動かすタイプと、口をパクパクできるタイプの二種類がいます。
モビールはいつもは針をつかわないぬいぐるみとしてキッズワークショップで作っている「もこもこイモムシくん」をアレンジして作っています。

4-108.jpg

facebookで途中を紹介したライオンさんはこんな仕上がりに。紳士です。

4-109.jpg

来年の干支なのでヒツジさんを作りました。すごく動かしやすいです。

4-111.jpg

こちらは新生児用のくつしたで指人形です。
手の甲を前にしてはめると、親指で背中を押して鳴き笛をうまく鳴らすことができます。
10種類作ったのでいろんな表情の子がいますよ~

4-112.jpg

ガラガラパンダたちも作りました。ゴムの紐がついているので、ベビーカーなどに引っ掛けて持ち歩けます。
とても便利なパンダたちです。

展示は9日までなので、ぜひソクモンたちとたわむれに来てくださいね!
待ってます~~

55pupDM.jpg

55pup個展「君のくつしたうごきだす」

日時:2014年12月4日~9日 12:00~19:30(最終日は17時まで)
場所:大阪北堀江 ART HOUSE 1Fギャラリー

在廊日:4日・6日・7日・9日



「トナカイパペット」のワークショップ12月4日現在のご予約状況は下記の通りです。
お申し込みはART HOUSEさんにお電話でご連絡ください。
ご参加おまちしおります!

講習POP
 

★トナカイパペットワークショップ★

簡単にできるハンドパペットの講習会です。
くつしたでできたユニークなぬいぐるみを作ってみませんか?

日時:
①12月6日(土)13:00~15:30 ※あと1名
②12月6日(土)15:30~17:30 ※あと2名
③12月7日(日)13:00~15:00 ※あと3名
各回定員6名
講習費:¥3000(材料費込・おやつ付)
持ち物:特になし

※お申し込みはART HOUSEまでお電話でご連絡ください。


ART HOUSE TEL: 06-4390-5151






↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

終わったイベントとか。。。

Category : イベントレポート
すみません、ほんとにブログの更新が月一程度になってますね。。。
なんのインフォメーションにもなっていません~反省。

5月に野外イベント1つと企画展に1つ参加していたんですよ~

まずはゴールデンウィーク5月4日に参加したのは大阪の四條畷市で初開催された「縁の和市」
野球仲間のお友達でネイルアーティストの寺嶋さんに誘っていただきました。

初めてのイベントということでドキドキでしたが、いろんな雑貨のお店や地元の商店の皆さん、たくさんの美味しいお店の料理に囲まれて、音楽やプロレスの興行なんかもあって、すごくパワーにあふれたイベントでした。
和気あいあいとした雰囲気の中で、ソクモンたちをいろんな方に見ていただけてよかったです。

4-064.jpg

当日はひさびさに「もこもこイモムシくん」のワークショップもやりまして、まったりと楽しんで作っていただけました。
余裕があったのでちゃんと完成作品の写真もとれたし、なによりくつしたぬいぐるみ作りをゆっくり楽しんでもらえてうれしかったです。

4-074.jpg

こんな作品ができあがりました~
みなさんお顔のデザイン自由に作ってくださって、とても個性的なかわいいイモムシくんになってますね!
ありがとうございました!!

4-075.jpg

途中ですごく珍しい水平の虹がでたんですよ!!

4-065.jpg

このイベントは今後も開催される予定だそうです。
主催者さまたちの熱意がすごく伝わるイベントだったので、絶対地元の方に愛されるすてきなイベントになっていくと思います♪
本当におつかれさまでした、そしてありがとうございました。
わたしも機会があったらまた呼んでいただけたらいいな~

そしてもう一つは春の恒例行事「ねこふんじゃったなギャラリーたち」の企画「猫展」です。
ARTHOUSE企画は今年は「猫カフェ」と題してカフェと猫をテーマにした作品展です。

わたしはこんな作品で参加しました。

4-058.jpg

これはなに。。。という疑問が残りますが、題をつけるとすれば「ねこの瓶カバー」です。
もこもこくつしたで作っています。
瓶の中にはコーヒー豆とか光にあたってはいけないものをいれていただけたらと。。。

4-059.jpg

クリップは中身を書いたメモなどを挟んでください。
なお、しっぽはありますが後ろ足は行方不明です。

4-060.jpg

ちいさな陶器のカップに入ったねこさん。
イメージは「ねこパフェ」です。
ねこ部分をもつとすっぽりとれますので注意。

4-061.jpg

最後は普通にくつしたぬいぐるみで、カップに入ったねこ。
カップももちろん靴下です。

4-062.jpg

かっこよくしようと思ってもなかなかできない~
手ぬぐいを頭にのせてお風呂であたたまっているようにしかみえない。
着地点不明です。

4-063.jpg

個人的にえんじのカップがお気に入り。
持ち手の部分に英語が入っているのですが、靴下の足裏部分にあった文字を使っているんですよ。

というわけで、イベント終わった情報(スミマセン)でした。

次のイベントは25日の和歌山である「がねらんかバザール」です。

情報はもしかしたらココよりfacebookの方が早いかも。。。。よかったぜひ!!↓↓



55pupのfacebookページやっています!
blogには書かない製作途中の紹介とかやってますのでぜひご覧下さい!
くつしたぬいぐるみ55pup facebookページ









↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!
リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter
