◎55pupからのお知らせ◎

blogを移転いたします!
http://55pup.com/
ホームページと一緒に更新していきますよで、引き続きよろしくお願いします~


Category : スポンサー広告





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

コソ泥カメレオン登場!

Category : ソクモン
5月14日から55pupの個展かはじまるのですが、同じ日程で開催される展示にぬいぐるみを提供いたしました!
場所も同じART HOUSEさんの二階です。

絵本と写真展「おねがい!レオンをつかまえて!!展」

絵本作家823と写真家昭和カメラの初コラボ展!
1階ではレオンの生みの親くつしたぬいぐるみ作家の55pupさんの展示も!

日時:5月14日 - 5月19日12:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
場所:ART HOUSE 2Fギャラリー



私が制作したのは、イラストレーターで絵本作家の823さんか生み出したキャラクター「ポジティブうさぎ」さんの大切なものを盗んじゃったコソ泥カメレオンの「レオン」くんです。

昭和カメラさんが撮った日常写真の中に、唐草模様の風呂敷包みを背負ったレオンくんが隠れています。
綺麗な写真の中にまぎれこんだレオンくんを探すポジティブうさぎさんのお手伝いを、ぜひギャラリーでしてあげてください♪

レオンくんはいろんなカラーがいますが、少しだけご紹介。

5-015.jpg



もしこちらの展示のDMをご希望のかたがいらっしゃいましたら、55pupまでご住所とお名前をご連絡ください。お送りさせていただきます!(facebookのメッセージかtwitterのDM、もしくはinfo@55pup.comへメールでお申し付けくださいね)

私の1Fの展示でも、レオンくんにちなんで爬虫類コレクションを少しやってみようかなと思っています。
今のところヘビとカメ、トカゲ、ワニを製作中です。
小さい頃から大好きだったステゴザウルスを作りたいのだけど……まにあうのか!?

がんまります~





↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

企画展REDの作品たち

Category : 制作記録
これでもかというほど今更感満載の記事ですが。。。

お正月にARTHOUSEさんで開催されていた企画展「RED」に出した作品を紹介します。

ARTHOUSEさんとは10年来お付き合いいただいていて、これまでの作品遍歴をそのまま赤の素材を使って作りました。

5-003.jpg

初めてARTHOUSEさんにお世話になったのは「春のあみぐるみ展」でした。
その頃ものすごくあみぐるみが流行っていて、私も夢中で作っていました。
右も左もわからずタグ手打ちでホームページを作って、一生懸命写真を取って…と頑張っていたのを思い出します。
その時、自分のイラストから「眼帯くまのニトロくん」というキャラを作ってメインで使っていました。
今回思い出しながら、あみぐるみで作りました。

5-005.jpg

あみぐるみに飽きてきた頃から、自分で型紙を取ってぬいぐるみを作り始めました。
頭の中にある形をどうやって立体に起こすのか、そればかりを考えて試行錯誤の日々でした。
この赤いぬいぐるみは、初めて1Fの展示をさせてもらった時に作った大きなぬいぐるみを、小さめにデザインし直して再現しました。
大きなぬいぐるみは今は大阪のキッズプラザで子供たちに可愛がられているはずです。

5-004.jpg

最後は今現在作り続けているくつしたぬいぐるみ「ソクモン」です。
型紙作りから制作まで、一体あたりの制作時間と材料費がかかりすぎるぬいぐるみ作りに疑問を感じていた頃に出会ったのがくつしたぬいぐるみでした。
数年前、ARTHOUSEに最初のソクモンを持っていった時、きっと「ああまた変なことを始めたな」と思われたことと思います。
それでも呆れずに受け入れてくださったオーナー吉竹さんの心意気に深く深く感謝しております。

5-006.jpg

本当に、ARTHOUSEさんが存在しなければ、ぬいぐるみ作り自体やめていたと思います。
これからもぼちぼちマイペースすぎる活動ですが、ARTHOUSEさんといっしょに楽しいことを沢山実現させていきたいです。
よろしくお願いします~~






↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

あけましておめでとうございます!

Category : 制作記録


みなさま、新年あけましておめでとうございます!
年明け早々大寒波が襲っておりますが、いかがお過ごしですか?
体調を壊さないように楽しいお正月を満喫したいですね~

55pupは昨年末のバタバタで年賀状すらまともに出せず、みっともないことになっておりました。
今年こそは計画的に……といいつつ、マイペースにやりたいことを貫いていこうと思ってます!

まず最初に新年の抱負。

「Webをがんばること!!!」

これは一体何年いいつづけてるのだろうという感じですが、今年こそは本気です。
というのも、作品作りに精をだし、イベント参加を減らしていく予定なので。
お誘いを受けたイベントとクリエイターズマーケットには参上しますので、また会場でお会いしましたらお気軽にお声をかけてくださいね。
もちろんfacebookやブログでもよろしくおねがいします。

さてさて、今年初の活動はいつもどおり、ART HOUSEさんの企画展です。
4日からの開催ですが、私は作品が間に合えば……多分少し遅れてしまうかもしれません。
大変お世話になっているART HOUSEさんが今年で15周年ということで、今まで作ってきたぬいぐるみの集大成を作ろうと思っています!(て、まだぜんぜんできてないの~~)
他の作家さんの作品もすごく期待できそうなので、よかったらお店に足を運んでみてくださいね。

ART HOUSE 2015新春企画 「RED」
2015.1/4(日)~1/20(火) 7日(水) 14日(水)はお休み
火曜日、最終日は17:00まで




それでは、2015年も55pupをよろしくお願いいたします!




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

くつしたぬいぐるみワークショップ7月

Category : 制作記録
まったく更新できてなくて申し訳ないです!
次のワークショップも迫っているというのに、今頃7月のレポート。。。。すみません。

7月は「堺アートワールド」に2日間出展、キッズワークショップを開催させていただいていました。
そしてその次の日に定期のワークショップを行いました。
とってもハードスケジュールでしたが、すごく勉強になったしいろいろ楽しかったです~~。

定期のワークショップでの完成作品はこちら↓↓



リピーターさんから初めましての生徒さんまで、バラエティに富んだ作品ができあがり!
どの子が初めてかわからないですよね~~ほんとに最初から個性的に仕上がるのがソクモンのいいところです。
沢山のご要望にもお答えしていきたいと思っているので、お気軽にご相談くださいね。

8月は17日に開催しますが、今のところ満席のようです。
もしキャンセルがでましたら、facebookでの連絡が一番早いみたいなので、そちらをご参考にしてみてください。
9月については空きがありましたら週明けにここに投稿します!
よろしくおねがいします~~




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!

明日はクリエーターズマーケットです!

Category : ソクモン
更新がめっちゃ遅くなりましたが、明日のクリエーターズマーケットに向けて作った作品をギリギリUPします~
もしいらっしゃるかたで、見てくださってましたら参考にしていただけたらと思います。
簡単解説です(笑)すみません、いつもいつもぎりぎりで。。。。

4-078.jpg
ピアノの柄のくつしたで作った馬さんです。
色違い二匹。
首元のピアノ柄が特徴です。

4-079.jpg
たてがみはぬいぐるみ用のアクリルファーで作ってます。
手にワイヤー、ペレット入り。
ドミノの珍しいチャームを付けています。

4-080.jpg
寝そべりタイプの猫さん。
今回は後ろ足が一体型にしてみました。

4-081_20140620214111b2d.jpg
とても面白い色合いの靴下だと思うのですが、どうでしょうか?
ペレット入り。外に鈴をつけているので鳴ります。

4-082_201406202141072d6.jpg
タコ足エイリアン(笑)足指感がはんぱない~~
こういうのは出会いだとおもうので、お好きな方ぜひ連れて帰ってください。

4-083_20140620214105ee4.jpg
ガラガラ入り、手にワイヤー入りです。

4-084_20140620214102638.jpg
ちょっとさみしげな表情の四本足しろくまくん。
首に巻いているリボンも元は靴下のフリルです。
首も一体型で作っていて、多分外から見てもどう縫ってるかわからないと思います。
めずらしさナンバーワン!

4-085.jpg
ペールカラーがかわいらしいお座りちゃん3匹。
こういうデザインを作るときは、何の動物とか特に考えてません。
なんというか、エイリアン?
手にワイヤー、ペレット入りです。

4-086.jpg
あざとい系の白うさぎさんです。
イノセントな表情が人気のこのタイプですが、白です、触ると汚れます(笑)

4-087.jpg
背中側は結構な模様入り。
鳴き笛いりです。

4-088.jpg
小さいうさぎも作りました。
お花とチェリーの柄がかわいいです。
手にワイヤー、鈴入りです。

4-089.jpg
しっぽのもこもこ感がお気に入り。
靴下のゴムの部分を使ってます。

4-090.jpg
唯一のプレーンなモンキー型です。
ピンクでまとめてみました。

4-091.jpg
首から下げているのはビニールでできたTシャツ。
ダウンの羽が閉じ込められています。
母にもらったのですが、なんかの服についていたタグだったそうです。
ガラガラ入りです。

4-092.jpg
三毛猫風と紫のくまさんです。
シックですが飾るときっとお部屋にしっくりくるのではないかなと。
猫はペレット入りでどんぐりの鈴を付けています。
くまは鳴き笛入りです。

4-093.jpg
最後は手のひらサイズの小鳥さんです。
以前セキセイインコを作った時の応用でデザインしました。
今回は特に何の鳥も目指していません。

4-094.jpg
そうすると何かが違う感じがする仕上がりになるんですよね。。。
個人的には緑の間抜けな感じが好きです。

4-095.jpg
後ろはこんな感じ。
鈴入りです。

あと2体タグをつけるだけのがあるのですが、間に合うかは不明です。。。
なんせ値札をまだつけていない(笑)
もう夜10時だよ~~!頑張ります!




↓ランキングに参加しています♪
靴下でできたぬいぐるみ「ソクモン」を世界に広めるためどうかご協力を!!
リンク
◎55pupウェブサイト
55pup.com
facebook
ブログランキング
↓ランキング参加中です!! よろしければクリックおねがいします~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter
